消費者試験で信頼性の高い結果を得るために確認すべきこと

消費者試験では、対象となる消費者の製品に対する嗜好性や満足度を測定することができます。信頼性の高い、厳密な消費者試験を行うために適用すべきベストプラクティスとは?

弊社のパートナー、SensoStat社(フランス)では、消費者試験においてデータに影響を及ぼす可能性がある要因を以下のように示しています。

  • 対象者:調査対象となる消費者は、貴社が調査したいと考えている人々を代表しているでしょうか?
  • サンプルの大きさ:小さすぎると不十分で、大きすぎるとパネルが疲労します。サンプルの大きさはすべて揃える必要があります。
  • サンプルの提示方法:モナディック提示と比較提示では、評価が異なります。
  • 同じセッションで試験するサンプル数:パネルの感覚疲労や倦怠感に注意してください。特に、複数の製品種類が混ざり、サンプル数が増える場合に注意を払ってください。
  • 質問の仕方:これは答えに影響を与えないようにする必要があります。質問が多すぎたり、冗長だったりすると、パネルを疲れさせる恐れがあります。
  • サンプルの提供温度:試験サンプルの提供温度は管理し、均一化することが必要です。たとえば、温かい製品は同じ温度で提供されないと、偏りが大きくなります。
  • パネルのスクリーニング:パネルが少し慣れすぎていたり、先入観を持っていたり、調査で選ばれるために質問の答え方を推測したりすることに注意してください。セッション中に再度質問をすることも有効です。
  • パネルへの報酬:パネルの集中力を高めるためのモチベーションに影響します。

アルファ・モス・ジャパンでは、国内での官能評価・消費者試験のほか、欧米での試験の実績があります。ご相談ください。